Topページ > 活動案内・報告

活動案内・報告

(令和4年度計画)

令和4年度事業計画(案)

自 令和 4年4月 1日
至 令和 5年3月31日

 令和 4年度の日本経済は、引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止と社会経済活動の両立を図るような状況が続くことが見込まれますが、昨年からエネルギーや原材料については世界的な需要の高まりと供給面での制約等により価格高騰が続いており、当面は不透明な状況が続くと予想されます。
 県内経済についても、コロナ感染と供給制約によるコスト上昇などで、厳しい状況が続くと予想されます。
 このような状況の中、当組合におきましては、組合の所有する資産の有効活用を図りながら、引き続き財政基盤の安定化、健全化を図る所存でございます。
また、教育情報事業や福利厚生事業の充実を図り、組合員のための組合を目指してまいります。
 つきましては、本年度の事業計画を下記のとおり策定するとともに、別紙のとおり収支予算書(案)を作成し、事業等の効率的な運営に努めて参りますので、今後とも組合員の皆様のご協力、ご支援をよろしくお願いします。
 なお、各種講演会・研修会、企業力強化視察・研修旅行、講習会等については、新型コロナウイルスの感染状況を注視しながら、開催の適否について適宜判断してまいります。

共同受電事業

 平成28年度から実施してきました共同受電の九電への移管作業は、計画どおり令和 2年度に完了しましたが、電柱や受電室など共同受電に利用した施設の撤去作業等を行います。

共同施設利用事業

(1)土地建物等賃貸関係
 土地建物等につきましては、有効活用が図られるよう補修工事等を行いながら、収入確保に努めてまいります。
 埋立事業の長期借入金につきましては、定期的に元本返済を行っており、また、短期借入金につきましても手持ち資金の状況により元本返済を行ってきており、借入金の早期返済と支払利息の低減を図り、経営の安定化を目指してまいります。
(2)組合事務所新築関係
 組合事務所の立て替えや老朽化した目立て工場と食堂跡の建物の取り壊しについては、令和 6年度以降に行うこととし、事務所や駐車場の配置、土地の有効活用等について組合事務所新築検討委員会で審議を重ねて参ります。

調査研究及び運営活性化事業

(1)調査研究事業
@ 鹿児島港中央港区開発推進協議会活動
木材港周辺の今後の開発計画を推進するため、鹿児島港中央港区開発推進協議会の事務局として、講演会等を開催するとともに、臨港道路や木材港の埋立など早期完成が図られるよう要望活動を行ってまいります。
A ホームページ活用
組合の行う各種事業に関する情報をホームページに掲載し、周知を図り組合運営に活かすよう努めてまいります。
B 五日会助成
組合員の任意組織である五日会に対し助成を行い、毎月定期的に開催し情報の提供や要望等の徴取に努めてまいります。
(2)組合運営活性化事業
@ 清掃作業
毎年実施している組合団地内清掃作業を行うとともに、周辺建設業関係者の応援をいただき防潮堤の草刈を実施し、地区の景観の維持に努めてまいります。
A 各種表彰制度活用
各種表彰制度を活用して組合員及び従業員の方々の受賞の機会を増やすなど職場の活性化等に努めてまいります。
B 組合活性化点検
「人にやさしい活気あふれる街づくり」を目指し、組合団地内の道路の安全点検等を行うとともに、関係機関への働きかけを行います。

教育情報事業

(1)講演会・研修会活動の推進
組合役員、組合員の皆様に関係機関・団体の講習会・研修会等に積極的に参加していただく機会を増やすとともに、組合員の事業活動の推進、経営及び技術の改善向上を図るために、働き方改革や近年関心の高まっているSDGs(持続可能な開発目標)などについて、専門の講師などを招聘した講演会や研修会の開催を積極的に推進してまいります。
(2)企業力強化視察・研修旅行の実施
組合員の皆様の業務に役立てるような視察・研修を実施したいと考えていますので、ご参加をよろしくお願いします。なお、参加者には経費の一部を負担していただく予定です。
(3)組合情報誌の発行
組合の運営や活動等に関する情報を提供するため、毎年1回以上作成し、組合員を中心に配布する予定です。

福利厚生事業の実施

(1)定期健康診断等助成金
職場における組合員及び従業員の方々の定期健康診断受診率の向上、健康増進を図ることを目的として、平成22年度から各職場における健康診断受診費の1割以内を助成することとしております。今年度につきましても、引き続き団地内にある医療機関で健康診断を受診される組合員及び従業員の定期健康診断経費について助成を行ってまいります。
◎ 令和4年度定期健康診断助成金支給計画
単位:千円
申請組合員数 助成対象健診料金 助成金支給額 備  考
27 7,000 700  
(2)職場対抗親睦ボーリング大会
組合員の皆様の親睦を深め、東開地域の振興を図るため第14回職場対抗親睦ボウリング大会の開催を計画しております。
(3)婚活交流助成金
各種婚活交流会に出席した方々に参加費の一部を助成することとしており、今年度も引き続き助成を行ってまいります。
(4)講習会等の実施
組合員・従業員の生きがいや健康増進を図るため、引き続き各種講習会等を開催してまいります。
(5)花と緑あふれる街づくり事業の実施
東開町を花と緑があふれる美しい街にするため、敷地内に花や緑化樹の植栽を行う経費の一部を助成します。